2008年11月2日日曜日

師 匠 と お 茶



昨日のイノシシで思い出した、というわけではないですが

建築家の藤村龍至さんのHPの扉絵に
以前一緒に仕事をさせていただいた時の絵を使っていただきました。
フリーペーパー用に書き下ろした漫画も、藤村さんのHPでみることが出来ます。

建築関係の方達と話をしていると
「ポストモダン」とか、「シミュラークル」とか
耳慣れない言葉が耳に入ってくるのが面白い。
初めて知ることが多いので、世界が広がります。

でも僕がそういう前提を理解できていないのに
「あー、なるほど」って納得できる文脈があるのも不思議です。
良い刺激になります。



昨日、桃鉄でおなじみの
ゲームクリエイターのさくまあきらさんとお会いしてきました。
さくまさんは僕のお師匠みたいな人です。

この間このブログで「鳥山明のへたっぴマンガ研究所」を取り上げたばかりですが、
この本は、鳥山さんとさくまさんの共著です。
僕は、つい最近になってこの本を読み直して、
これがきわめて実践的な内容だということに気付きました。
もちろん師匠もそれを意図してこの本を書いたはずだ、と思い

「さくまさん、『へたっぴマンガ研究所』にも関わっておられましたよね?
僕いまだに読んで参考にしてるんです!」
って言ったら

「あー、あれ、けっこう間違ってるとこあるんだよなぁ」
って言われました。


.....くやしいですっっ!!!(涙)

でもおもろい話もたくさん聞かせてもらいました。