2008年11月3日月曜日

太平洋ゴミベルト



先月末に、日本語版のwikipediaに新しくエントリーされたこの記事。


太平洋ゴミベルト(Great Pacific Garbage Patch)


高濃度の海洋ごみが、海流のパターンによって
太平洋のある地域にたまっているらしい。



この記事を読むとひじょうに胸が痛みます。

洋上の交差点ミッドウェイ・海鳥の悲劇
  〜野生動物の宝庫を襲うプラスチックゴミ

NHK科学・環境番組部 ディレクター 村松 秀


ゴミの多くは、日本を含むアジアから流れて来ているものだそうです。


さらに、太平洋ゴミベルトに浮かんでいるプラスチックは
場合によっては分子レベルまで分解され、微粒子になって漂うらしいのですが
それがクラゲに誤食されることで、海洋食物連鎖にも入るそうです。



人間の出すゴミの量をコントロールしていくことが先決だと思いますが
とりあえず、ゴミ箱以外の場所にゴミを捨てた人間は
現行犯逮捕して、一度ミッドウェイ島に"島流し"した方がいいんじゃないでしょうか。