2009年10月8日木曜日

『櫻の園』('90 日)



この作品は去年リメイク(?)されたみたいですが
僕は古い方(1990年版)の『櫻の園』がとても好きです。

原作は吉田秋生の同名漫画で
女子校の演劇部のおはなしです。
物語の大半が、演劇部の部室の中で展開します。
十代の女の子同士の微妙な心理や人間関係が
てらいなく描かれています。

僕は子供の頃
たまたまテレビ放送されていたこの映画を観てた時に
親に「勉強しろ」ってテレビを消されて
ラストシーンを見逃したという苦い思い出があります。
(あの時は、早く大人になりたいと思ったな〜。)

それで最近この作品を久しぶりに観直したんですが
あの頃、すごく年上のお姉さんだと思ってた
志水部長(中島ひろ子)とか、倉田さん(白島靖代)とか、
杉山さん(つみきみほ)とかが
意外と年齢が近いということに気がつきました。

思いきり懐かしかったです。