2009年8月11日火曜日

『The Cove』


『The Cove』
この映画、物議をかもしてるみたいですね。

和歌山県太地町で行われている
イルカの追い込み猟を追跡したドキュメンタリー。
日本公開はまだなんですが、観てみたいです。


クジラ肉は子供の頃食べたことがあるけど、イルカはないかな....。
記事によると、イルカ肉は学校の給食としても出回っているとのこと。
和歌山県では普通にイルカ食べてるんでしょうか?



以前、NHKの「人間は何を食べてきたか」っていう番組で
インドネシアのロンバタ島で行われているクジラ漁の様子を観たことがあります。



クジラ漁をしているラマレラ村では
クジラ以外にタンパク源になるものがほとんどないから
事故で腕を落としたり命を落とす人が出ても
手漕ぎの舟でクジラを獲りに行くんですよね。

そういうのを「生存捕鯨」っていうらしいけど
ラマレラ村の人達をみると
今の日本の社会で、鯨やイルカを捕って食べ続ける必要はあるのかな?
って思ってしまいます。

太地町の漁師の人たちも
そういうものの延長でイルカを獲ってきただけなんだとは思いますが。


ちなみに、ラマレラのクジラ漁は今観光地化されてきていて
漁を模したパフォーマンスが村の人達の現金収入になってるらしい。

なんだか複雑です。

『The Cove』公式サイト
ルイ・シホヨス監督のインタビュー(シネマトゥデイ)