2009年7月19日日曜日

夏のトンボ


コオニヤンマ

オニヤンマより少し小さくて体長85mmくらい。
小顔で足が長くてスタイルがいい。

色も模様もセクシー。

コオニヤンマという名前だけど
オニヤンマとは分類上の所属は違う。



コシアキトンボ

体長45mmくらい。
飛んでる時に腹部の白い部分が空いているように見えるから
コシアキ(腰空き)トンボっていうらしい。

こいつは6月くらいからしょっちゅうみかけてたんだけど
ずっとビュンビュン飛びっぱなしだからなかなか写真が撮れなかった。

コシアキトンボは若いうちは活発に飛び回るけど
成熟すると交尾のために水辺に降りてくるらしい。

彼も大人になったってことかな。




気付いたら近くにアオサギがいた。

京都にはよくいるけど、近くで見るとかなりでかい。
アルザックみたいに飛び去ってった。

いつか俺もやつの背中に乗ってやろうと思う。


@宝ケ池