2009年2月23日月曜日

テラさん



寺田ヒロオの漫画が復刻されたらしい。

「テラさん」こと寺田ヒロオは
トキワ荘の話には欠かせない漫画家さんで
一時期は人気漫画家だったんだけど
途中で筆を折ってしまったために
今では作品以上に本人のキャラクターの方が語り草になっている。

当時は「テラさん」と呼ばれる兄貴分の人格者で
彼の漫画の登場人物はとにかくいい人ばっかりだったらしい。

「トキワ荘の青春」っていう映画では
本木雅弘演じるテラさんが主人公だったんだけど
時代とともに刺激を追求していく漫画界の流れに馴染めず
テラさんがトキワ荘を去る所で映画は幕を閉じる。

そんなテラさん。
引退後は家の離れで一人、すごしたらしい。

この人の漫画はずっと読んでみたかったから、とても楽しみ。
絵、メチャうまだしね。