2009年2月9日月曜日

音無の滝

ごきげんよろしゅう、mappです。

2月に入り比較的あたたかい日が続いている京都ですが
今朝はピリっと冷たい空気が張りつめています。
日中は10℃くらいまで上がるみたいですが
俺はこのキーンとした冬の空気が好きです。


先日のこと。
このところずっと机にかじりついていたので
運動不足解消に大原まで自転車を漕ぎました。

目的地は音無の滝。


(写真をクリックすると拡大↑)
自然の中を走っていると、
日々の中で忘れていた感覚が蘇ってくる。


大原の山はほんと、最高。ビューレフォウ。

大原に到着して、自転車を停める所を探していたら
近所のおじいさんが出てきて
「ここ停めなはれ。音無の滝はな、
川沿いにああ行って、こう行けば10分くらいで着くよ。」
と案内してくれました。
ありがとう、おっちゃん!


そして、滝に到着。



この滝は水が岩を伝うように流れるので、ほんとに静かです。
ここには大学時代に初めて来たんだけど
その時、ひとつだけ残念だったのが
山道のゴミ箱がゴミであふれていて、景観を台無しにしていたこと。



現在は新しく分別できるゴミ箱が設置されて掃除も行き届いているようですが
でも、自分で出したゴミくらいは自分で持ち帰るのが当たり前のことだと思います。
立て札に書いてある事は正しいけど
立て札がないと誰かがゴミを捨ててしまうのだとしたら悲しい。

自然に対する敬意って大事ですよね。
山や滝や樹木には神様がいて、ゴミなんて捨てたらバチが当たる。
そういう日本人のスピリットをなくしたら、ほんとヤバい国になっちゃうと思う。


帰りにこの店で大原の野菜とドレッシングを買って帰りました。

たいへん美味しゅうございました。
リフレッシュ!!