2009年1月16日金曜日

『Hellboy II: The Golden Army』('08 米)



Hellboyの新作は良い!
http://www.hellboy.jp/

同名コミックの映画化第2弾。
前作から数段パワーアップして出色の娯楽大作に生まれ変わった。

クリーチャーのデザインとか画のトーンなんかは
ギレルモ監督の「パンズ・ラビリンス」に近い世界観。

ちなみに前作では5匹だったモンスターが、パート2では32匹に増えたらしい。

 
ヘルボーイに扮するのは「ロスト・チルドレン」のワン役でおなじみのロン・パールマン。
相棒のエイブ・サピエン役は、人間以外が専門になりつつあるダグ・ジョーンズ 。
侍従と死の天使を含め、1人3役を演じている。
「ファンタスティック・フォー」のシルバーサーファーや
「パンズ・ラビリンス」のパンを演じたのも彼。

映像の方は、終始圧倒的な作り込みで
細かいことを気にする暇がないくらいグリグリ迫ってくる。

監督が日本のサブカルチャーにも造詣が深いので
バットマンシリーズなんかに比べて
なんとなく親近感が持ちやすい人もいると思う。


ところで
たしかギレルモは以前
大友克洋の「童夢」を映画化したがってたはずだけど
今後実現の可能性はないのかな?

ギレルモ版『童夢』
......観たい!