2008年11月30日日曜日

深泥池



自転車でうちから15分くらいの所にある
深泥池(みどろがいけ)の森が色づいてる。

周囲は約1.5km。
いろいろ珍しい生き物や植物がいるらしくて
池全体が天然記念物に指定されてる。

日本に分布する約200種トンボのうち、
なんと約50種が生息していたりする。

その一方で、外来種の魚や植物が繁殖して問題にもなってるらしい。



写真だと分からないけど
僕が立っている所は車がやっとすれ違えるくらいの狭い車道で
しかも結構交通量が多いからいつもおじさんが交通整理をしている。
バスなんかも通る。

国や府が保護してなかったら
埋め立てられて、もっと広い道路が走ってたのかもしれない。




↑これは半年前(4月)の写真。

浮き島の木の所に白い鳥がとまってる。

この池を眺めてると、ちょっとタイムスリップしたような感覚になる。