2008年8月5日火曜日

追悼、赤塚さん。

僕が大学4年生の時
手塚賞の受賞式で一度赤塚さんにお会いしたことがあります。

「君たちの漫画はみんな似ていて同じにしか見えない。
悔しかったらドラえもんを描いてみろ。」



今年は同じく戦中派の上田トシコさんも亡くなられましたが
僕達がその世代から学ぶべきことは少なくないと思います。

赤塚さんもそうだし、黒澤明監督や、水木しげるさん

たとえば食べ物を現地調達せざるをえなかった日本軍の貧しさは
それを身を以て体験した人間のその後の生き方に
少なからぬ影響を与えたのではないかと思います。



赤塚さんがオリジナリティの大切さを言っていたのも
それが処世術として合理的だったから
という部分もある気がします。


しかし面と向かって
叱咤激励してくれる先輩が少なくなっていくのは
やはり寂しいですね。

謹んでご冥福をお祈りします。