2009年12月31日木曜日

あとがき的なもの

今年も残すところあとわずか。
みなさんいかがおすごしですか?

僕はさっき年越しそばをいただいたところです。


さて、このブログは明日からしばらくお休みしようと思います。

一応、最後に皆さんに向けて
しめくくりのごあいさつを考えてたんですが
結局今日まで気の利いた文章が思いつけませんでした。w


なので、あとがき的なものとして書きますが
あるアニメーション作家が「人間は動体だ」
みたいなことを言っていました。
ブログにしろ何にしろ
何かを書き記すというのは
その動体のうちの1コマを切り取る
みたいなところがあると思います。

たとえば、映画をみた後に
「これはすごい!名作だ!」と思っても
半年後、一年後にその映画を見直すと
アラがたくさん見えてきたり
逆に、はじめはピンとこなかったモノの良さに
ずっと後になってから気付くことがあったり。

単純に「良いor悪い」だけではなくて
人間は動体だからこそ、同じ物を観ても
観る度に感じ方が変わるんだと思います。

だから音楽鑑賞でも、映画鑑賞でも
それは自分の一生を通じた行為なんだと思う。

生身の人間同士(動体対動体)だと
もう少し話は複雑になるのかもしれませんが。


...さて、〆切りがきてしまいました。

今まで乱文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

続きはまたどこかでお会いした時に。



それではよいお年をお迎えください。