2009年7月6日月曜日

ピラミッド 隠された回廊の謎

昨日のNHKスペシャル面白かった。

エジプト発掘
■第1集 ピラミッド 隠された回廊の謎
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090705.html



平均2.5トンの石を300万個積み上げて造られている大ピラミッド
はたして人力でこれだけの石をどうやって積み上げたのか?



最近では、ピラミッドの内部にらせん状の内部通路があって
そこを通って石を積み上げたのではないか
という説が有力らしい。


ソースは忘れたけど、石を運んだ人達の労働環境も
それほど酷くなかったんじゃないか、という説も聞いたことがある。

ピラミッド=強制労働
みたいなイメージを刷り込まれてるけど
たしかに皆で楽しんでやった方が効率よさそうだ。

大変な重労働であった事はまちがいないけど
そこに作る楽しみがあったとしても不思議じゃない。