2009年7月26日日曜日

『由美香』('97 日)



ピンク女優と妻帯者のAV監督が
東京から北海道の北限の孤島まで約1000kmの道のりを
野宿しながら自転車で走破するドキュメンタリー。

もともとAVの企画モノとして撮られたものが劇場公開されて
映画ファンや女性にも支持されて話題になった映画だそうです。
初めて観たけど面白かった。
(でも最後は強烈なオチが待っているので、くれぐれもご注意を。)


平野監督は相手の林由美香にほんとに惚れてる様子で
それが由美香さんの表情をうまく引き出していると思う。

ロマンチストな男性とリアリストな女性の感じ方の違いも
観ていて面白かった。

残念ながら主演の林由美香さんは
2005年に34才の若さで早世してしまった。


ちなみに、彼女を撮ったもうひとつのドキュメンタリー
「あんにょん由美香」が今ポレポレ東中野で公開されてる。
賛否両論みたいだけど、こっちも機会があれば観てみたい。