2009年5月19日火曜日

深泥池のトンボ


@深泥池です。
今日はイトトンボ系ねらいで。

この池には日本に分布する約200種のトンボのうち
約50種が生息しているらしいです。



たぶんクロイトトンボのオス(左)とメス(右)
(イトトンボは判別が難しい・・・。)


一番きれいだなーと思ったモノサシトンボ
他のイトトンボよりも一回り大きくて
わりとおとなしいので写真も撮りやすかった。

ロードレース用の自転車みたいでかっこいい。
撮れなかったけど、飛んでる姿もいい。

これにソックリで肩の所の筋がないやつは
オオモノサシトンボっていって絶滅危惧種だそうです。


こいつは草むらに一匹でいて
何ていうトンボかよくわからなかったんですが
たぶんショウジョウトンボのメス。

オスは真っ赤だからわかりやすいんだけど
メスは黄金色でおもしろい。

漢字だと「猩々蜻蛉」
オスが赤いからそういう名前がついたらしい。


おまけ。
朽ち木のウロでまた会ったコカブトムシ。

この周辺には甲虫もけっこういそうな空気。